足をどかせて。


火に油の森釈明会見があった日(5日)の晩に前編、辞任の日(12日)に後編。偶然というのは素晴らしい。NHK「RBG 最高の85歳」です(画像はNHKウエブサイトから引用)。

関連して、13日付琉球新報に書きました。文中では「モリなるもの」としましたが、マッチョ型政治スタイルが変わるかどうかが問われていると思います(現政権も、前政権も、このスタイルだと思っています)。もちろん、社会全体がそうであるに違いありませんが、もっとも遅れている領域として今回、政治とスポーツ界(その交差点)に焦点があたったわけで、まずここが変わることがスタート点ではないでしょうか。

もう1つ。日本でRBGが生まれない理由は、判決文も非公表だし、ましてや法廷の音声はないし、あまりにも司法の壁が厚いこと。これも、日本ならではの「密室」そのものです。