沖縄県知事選


沖縄県知事選の最終日です。地方選挙も同日のため、選挙カーには県議会議員補欠選挙候補者とペアで登っています。デニー候補には、東京から野党4党(立憲、共産、れいわ、社民)の党首と、地元・沖縄社会大衆党委員長の5人が駆けつけ、県庁前交差点で最後の訴えをしていました。一方で、サキマ候補には小渕優子1人の模様(遅れて行ったので見落としかもしれません)。熱気はあまりなく、予想よりもグッと静かな最終日でした。周辺はなかなかの「目立つ」警備でした。

最後の1枚は沖縄市、ゲート通り。

【追記】再選に臨んだ県知事選は、玉城デニー現職の圧勝でした。学生と一緒に、選挙戦最終日の立会演説会(打ち上げ式)と、投票日の陣営見学、さらには沖縄タイムス社編集局での紙面作りを見学しました。いずれも貴重な機会となりました。