おかしくないか。


3度目の宣言発令にもかかわらず、ドタバタで一方的に市民生活に混乱を生じさせているのはおかしくないでしょうか。なによりも、いとも簡単に私権の制限を次々に官邸判断のみで国会審議もなく決めているのは間違っているのではないでしょうか。にもかかわらず、最大のネックである医療体制の強化には、お願いベースなのでこれ以上はできないと簡単に断言できるのでしょうか。いまだに、どういう根拠で最終判断に至ったのかの意思決定過程が、ベールに隠されたままであっていいはずがありません。なぜ、みんな怒らずに「仕方ない」と街角インタビューで答えているのか不思議です。もしかして(たぶんそうなんでしょうが)、テレビ局もこうした雰囲気作りに加担しているということなのでしょうか。

最も確実な感染蔓延防止が人流のストップであることは理解します。その切り札が「外で酒を飲むな」であることに日本の官僚の限界を感じます。全国知事会の要望事項が、ゴールデンウイークの旅行キャンセル代の全額補填なのも脱力です。無策な官邸・自民党だけではなく、地方も含めてやっぱり政治家はみな、この感染状況下に旅行に行こうとした一部の市民を、真っ先に救うのかと思うとがっかりです。僕はとても怒っていますし悲しいです。でも立ち止まっていては何も変わりません。諦めない。

写真は今日の百貨店ステッカー。閉店時点では、まだ明日の休業告知はありませんでした。